2018-08-15

フリーマントルの「街アート」

フリーマントルへの1Dayトリップはあまり情報はないまま、行き当たりばったり的に歩き回ったのですが、マーケットやプリズン、そしてフィッシュ&チップのあとに海岸沿いを散策。高台にある石造りの建物「ラウンドハウス」まで歩いて、さて駅に向かおうかと階段を下りようとしたその時、突如目の前に現れたのがこの風景!!
真ん中の道がHigh Street
一番奥にタウンホールの時計
もうびっくり!黄色のぐるぐる。まるであとから写真に落書きしたようですよね。
High St(ハイ・ストリート)が丸々アートになってます。
フリーマントルで最初に行ったタウンホールの時計が、黄色のペイントで一部塗られていたのを見たとき「せっかく来たのにリノベーションの最中で壁の補修でもするために黄色く印がつけられているのかなぁ、ちょっと残念」と写真を撮ったのですが・・・
上の時計の部分に黄色ペイントが・・・
このハイ・ストリートを通って駅へ向かったのですが、歩道や建物の所々に黄色のペイントで線が引かれていました。
建物の屋根や壁の一部が黄色になっています。



一つ一つの黄色のペイントは全く繋がりがないように見えますが、あの道の終わりの、あの場所から見たときだけ、すべてが繋がるようにデザインされていたのです。

ちゃんと計算された場所にだけ黄色が塗られているんですよね
なかなか感動もののアートでした。今振り返ってもこのストリートアートが今回のオーストラリア旅行で一番印象に残った場所だったかもしれません。
手前右の街灯のポールにも黄色い線があるのです
*ただ残念ながらこのアートの名前や目的や意味、作成日などの詳細はわかりませんでした。
次回はガーデンシティとして有名なパースのガーデンの写真を お届けします。

子ども・おとなグループレッスン生徒様募集中

英会話 Yoshimi English Lessons ホームページ

0 件のコメント:

コメントを投稿