2021-02-14

おいしいBread

昨日も今日も春の陽気?ヒーター無しでも2階の部屋は18度もありました。小学生の生徒さんたちもI'm Hot!と言っていました。(換気のために暖房しながらも窓は開けている状態の中でもホットとは)今年の埼玉の冬は今の所 マイルドな天候だと思いませんか?このまますぐに春になってしまうような感じです。

でも、油断はできませんよね。どうか雪かきをしなくて済む冬でありますようにと祈るばかり。 そんな陽気の本日ご紹介するのは、またまた「美味しいもの」Breadーパンです。

甘くて、柔らかな食パンです
こちらのパンは先生と私のお気に入りのパンです。東池袋にあるタカセ(タカセ洋菓子)さんの食パンです。

昔は(25年以上前ですが)1斤¥100だったと先生は記憶しています。なので安くて美味しいと、仕事帰りによく買って帰ったものでした。現在は食パン1斤¥180ですが、それでも美味しくてお手頃価格と思います。

先生の好きな食べ方は、気持ち厚めにスライスして、ガーリックバターをたっぷり塗って軽くトースト。パンの甘みにガーリックオイルがしみてメッチャうまなのです。

その他にバターとベジマイトを薄―く塗ったトーストも大好きです。

見るからに甘そうな菓子パン
フルーツ、クリーム、カスタードが入ってます
菓子パンやあんぱんなどどれももちろん美味しいですがやはり一番のおすすめは食パンです。 池袋にお買い物に行った日にはぜひお店に立ち寄ってみてください。東口のすぐ前にあるお店なのでアクセスも楽です。ちなみにチーズケーキと焼き菓子もおすすめです。

このブログを書くにあたってタカセさんを検索したら、なんと大正9年に創業された老舗だったのです。

たしかに私が小さな頃から(結構な大昔ですが)池袋に職場のあった父がよくお土産にタカセのケーキやパイを買ってきてくれていましたので、そこそこ歴史のあるお店だろうなとは思っていましたが、大正とはびっくりです。

今はおいしいパン屋さん、流行の高級食パン、有名スイーツ店のおいしいデザートなども街には溢れていますが、そんな美味しいものを食べても、昔からのお気に入りを食すと、「やっぱりこの味」なんだよな~と、ニンマリしてしまいますよね。

皆さんのお気に入りの美味しいものはなんですか?


3月より新1年生クラス開講です

英会話 Yoshimi English Lessons ホームページ

 

 



0 件のコメント:

コメントを投稿