2017-12-13

秩父夜祭り2017 駐車場事情

秩父夜祭り。昨年は12月3日が土曜日だったのでお仕事優先でスキップしたのですが、今年の3日は日曜日でしたので先生と二人で行ってきました。2年ぶりの夜祭!
上町屋台
 お昼頃につけば駐車場は大丈夫だろうと・・・(ここ数年は朝10時には到着するように早めに家を出ていたのですが、今年は少しくらい遅くても停められるのではと高をくくってしまい)12:30の時点で満車!!駐車は出来ませんと大きく☓をされて、3箇所回りましたが全て満車・・・やはり10時に到着で計画しなくてはだめなんだ~~と後悔。
諦めて花園あたりでランチして帰ろうかと走っていた時、手書きの看板「駐車場、信号左折700M先」を発見。祭りのメインエリアから遠くなる反対の方向ですが、藁にもすがる思いで行ってみました。
中近笠鉾
そこは「横瀬小学校」。祭りのために臨時で駐車場とされていました。料金は他の駐車場と同じ24時まで¥1,000。ただし秩父神社まで歩けば1.5Kmほど。遠くはないけど近くない!でも駐車できれば良しとして、停めさせて頂きました。
誘導係のかたに「駅は歩いて3分だよ」と教えていただき、小学校からすぐの「西武線横瀬駅」から一駅分だけ電車に乗って「西武秩父駅」へ。20年近く通っているお祭りですが今回初めて横瀬駅からスタートしました。
ですがこの横瀬に駐車するプラン結果的にはとっても良かったのです。横瀬駅から電車に乗って旅気分で秩父駅、そこから色々な屋台に寄って食べ歩きしながら秩父神社へ。大勢の人々に揉まれながらも、きれいな山車を見て神社でおまいりして、合格お守りを買って、駐車場へゆっくりテクテクと歩いて向かいました。
秩父神社・めっちゃ混んでました
花火大会は7:30開始。横瀬側から見る花火も神社側から見る花火と同じくとってもきれい(当然ですが)でした。車を停めたスポットからは運良く花火が正面に見えて、車の中からのんびりと花火ウオッチ。
夜10時まで続く花火なので今回はじめて途中退席して温泉に浸かってきました。横瀬小のすぐ裏手には「武甲温泉」があるのです。学校から歩いてもすぐなので便利です。お祭りなので混むのかしらと思いましたが、皆さん祭り会場に行ってしまうのですね、温泉はすいていました。
武甲温泉と花火
花火の最後、フィナーレは見逃せないので、温泉は(がんばって)1時間ぴったりで終わりにして、横瀬川に掛かる橋の上から最後の15分間、きれいな花火を楽しみました。寒空でも温泉効果で体はぽかぽか温かく、この温泉&花火結構お勧めです。
私のスマホカメラでは迫力が写せません
係りの方のお話では昨年、今年とお祭り(本宮)の12/3が土・日となったため観光客の数も多く駐車場が足りないので、「横瀬小学校」も開けたようです。 なので来年は3日が月曜日になるため「横瀬小」を使用するのかは分からないそうです。出来ることならぜひ来年も停めさせてほしいです。温泉&お祭り+花火には持って来いのスポットかと思います。
干し柿
まだ秩父夜祭へ行った事のない方、来年はぜひ!足を運んでみてはいかがでしょうか。
ただし駐車場は要注意です!!

おとな・こども生徒様募集中

英会話 Yoshimi English Lessons ホームページ

0 件のコメント:

コメントを投稿