2013-07-29

梅シロップ できました~

このブログで6月23日に報告した梅の収穫から先日やっと梅シロップが完成しました。

氷砂糖と青梅にお酢を少し入れるレシピで作ってみました。

漬けて1ヶ月ほどしたらエキスの出てしまった梅の実を引き上げて、シロップを鍋で沸騰させずに15分ほど煮るとあったのでその通りに。


これが取り出した梅(シワシワです)
 
 
お鍋で煮ました(残っていた砂糖もすっかり溶けました)
 

そのとっても甘いシロップをソーダで割って

梅の味もしっかり出ていて結構おいしくできました。でもカロリーは高そうですよね。なんったて「砂糖水」ですから。

しわしわの梅の実も捨ててしまうのはもったいなかったので、そのしわになった果肉をナイフでこそげ砂糖で煮詰めて「梅ジャム」に変身させました。

子供はシロップよりその梅ジャムの方が気に入ったようで、パンに塗ったりヨーグルトに混ぜたりして食べています。

ちなみにこれは「スパークリングワイン」見た目は梅ソーダと変わりませんよね。

実は昨日は結婚(式)記念日だったのでワインでお祝い
 
梅シロップは2リットル以上出来たのでこの夏は「梅ソーダ」の毎日になりそうです。
 
 
 

園児・小学生グループレッスン・キャンペーン実施中

英会話Yoshimi English Lessonsホームページ

 

0 件のコメント:

コメントを投稿