2015-09-17

日帰りショート・トリップ

先週のあの雨の日に、ママ友と3人で近くて遠かった「行田市」へ行ってきました。 友達が朝のTV番組で「田んぼアート」を紹介していたから、ちょっと車で行ってみない?と朝お誘いの電話をくれました。台風来てるんだけど・・・でも車で30分の距離だしねとツアー催行となりました。
これが話題の田んぼアート。

この絵を元に種類の違う苗を植えるそうです
 古代蓮会館という田んぼの真中に建っている50Mのタワーから見下ろすとそこには全部お米の稲で出来た大きな絵が。ホント色々な色の違う種類の稲があるんですね、ビックリ。
「田んぼアート」を楽しんだ後は、数年前の映画「のぼうの城」の舞台「忍城(おしじょう)」へ。
 お城跡の博物館では運良くかっこいい素敵な「忍城おもてなし甲冑隊」の皆様にもお会いできラッキーでした。(でもゴメンナサイ、最初にお見かけした時はコスプレ好きの怪しいお兄さんが、腰に刀を持っていて内心まじやばい人かも・・・と思ってました)
市役所の職員さんお薦めのお店

かなり有名な食べ物ですよね

手前はフライ、奥がゼリーフライ
 私はこの「フライ」というお好み焼きもどきの食べ物は全く知らなかったのですが、ゼリーフライと並んで行田では有名なフードなんだとか。
せっかくだからと家族の分までいっぱいお土産に買って帰りましたよ。
そして夕飯前のおやつにいただきました。が、・・・
私と家族+ママ友たち&そのご家族の私的な意見ではありますが、「名物に・・・なし、、次に遊びに行っても買わないかな・・・」お腹ペコペコの状態で召し上がることをお勧めいたします。

「フライ」は小麦粉を水(出汁かもですが)で溶いてネギと豚肉を気持ちばかり入れて焼いたものにソースがぬってあります。
*これにたまごやキャベツ、紅しょうがなどたっぷり入れて焼けばお好み焼きです。でもフライは良く言えばあっさりした、悪く言えばしみったれたお好み焼きもどきではないかと感じました。

「ゼリーフライ」はじゃがいもコロッケとほぼ同じ見た目ですが、きっと材料の半分以上がおからと思われ、食物繊維は確かにいっぱい取れそうなんですが、見ためポテトコロッケ、味は全くの別物というギャップに私の味覚が追いつかず頭のなかで「!???」
一つ食べきって、もう十分。お代わりはいりません。だったのです。(この私がですよ!)

吉見、松山にお住まいでまだ行田に足を運んだことがない方は是非行って、見て食べて遊んできて下さい。「百聞は一見にしかず」フライにハマるかもしれませんよ。


こども、大人グループレッスン生徒様募集中

英会話Yoshimi English lessonsホームページ

0 件のコメント:

コメントを投稿