2014-02-10

Toledo 観光編

このブログをアップする前にとんでもない大雪になりました。

9日(日)は「雪かきDAY」になってしまいましたが、きっと皆さんも同じようにスコップを持ってあのドカッと積もった雪を道のわきに積み上げたのではないでしょうか。
お蔭で腰は痛めるし、腕も肩も背中も筋肉痛!!

取り敢えず玄関までの階段とアプローチ、駐車場の雪は片づけたのですが・・・
隣に借りている駐車場の雪までは処理出来ませんでした。
明日、体力が回復すれば頑張ってみます。

では旅の続きのお話です。
何とか到着した「トレド」。これから約4時間の観光の始まりです。

2階建て観光バス・英語のガイド付き
ガイドブックを持っていないので、トレドの街をどう散策していいのかわからずとにかく駅構内でバスツアーの案内の列に並んでみました・・・
そこでやはり同じ電車でトレドまでいらした今回のツアーでご一緒の親子連れさんにお会いして一緒に「観光ガイド付きバスツアー」に参加してみることに。
私たちはフルツアー(約2時間)で一人25ユーロのコースを選択。
 
バスで市内を一望できる場所までやって来ました
 
川で囲まれた小さなエリアにお城や教会があるのです
駅を出てバスはまずトレドの街が一望できる場所まで走ります。
そこで写真タイム。上の写真です。

その後、街の中まで観光客を送りバスはそこでおしまい。
たぶんバスに乗っていたのは10分くらいの物でした。

バスツアーのメンバー 説明を受けています

観光ガイドさんスペイン語と英語でお話してくれます
街の中は迷路のように道が狭くてバスで観光することは出来ないのです。

特に私たちのd選んだバスツアーはトレドで一番有名な教会をメインでガイドしてくれるものだったので街を散策し教会へと入っていきました。


トレド大聖堂


ガイドブックにも載っているらしいです
この教会は世界で2番目に古いものらしく、中は本当にきれいなヨーロッパとイスラムがうまく調和したデザインで普通の教会とはちょっと違った感じの不思議な空間でした。
ガイドさんはまずスペイン語で説明してそのあと続けて英語になってを繰り返しながら話すので、結構なスピーチ量です。私は必死で彼の英語ガイドを聞いて回ったのでちょっと疲れたというのも本音です。

途中日本人の団体ツアーの方たちとすれ違ったので、そちらの日本語ガイドを聞きたくもなりました。やはりすぐ理解できますのでね・・・

でもいろいろ細かく説明してくださったのでガイドブックなしの私たちには本当にありがたかったのです。またガイドさんは話し方が上手で面白くて、良い方に案内していただきました。
そしてツアーはこの教会内で解散終了。残り時間の少ない私たちは街の散策をすることにしました。


革製品のお土産屋さん

2ユーロ(300円)で小さなマジパンが6つ


お土産屋さんのディスプレイ
 帰りの電車を取ってあったのでゆっくりお茶をすることもできずマクドナルドでコーヒータイム10分。

色々なコーヒーがありました、生クリームのが私のです
このマックは日本の「赤と黄色」のサインではなく「黒にゴールド」でした。
コーヒーの後30分で博物館見学をして帰りの電車に乗りまして、マドリッドへ。

もしトレドについてちゃんと下調べをしていれば、朝一で来て夜遅くまでいろいろ見て回りたかった街でした。
スペイン旅行を計画している方は是非Toledoではたっぷり時間をとることをお勧めします。

トレドの次はマドリッド市内を(少しだけ)観光しました。そのお話はまた続きます。


園児・小学生グループレッスン生徒様募集中

吉見イングリッシュ・ホームページ







0 件のコメント:

コメントを投稿